マイクラ動植物園の管理人日記【BE】

マインクラフトの統合版で(ほぼ)全mobと植物を集めて動植物園を作ろう!と立ち上がった三人の管理人の日記です。(高頻度でPVPも)

マイクラで語る自然保護(クソ記事)

皆さんこんにちは。のりまきです。

マインクラフトというゲームは冒険要素も強いですが、基本的に建築をするゲームです。

軽く遊ぶ程度の人なら家を作る場所は平野を選んだり、村の家を改造したりして住んでいることでしょう。

しかしある程度このゲームをやり込んでいる人達は森や山の木を伐採し、凄い人だと山を丸ごと削り取って平地にします。これはこのゲームの醍醐味の一つでありどんどん自分の周りを住みやするため、また自然生成される平地以上の広い土地を自分の好きなようにするために行われます。

こんな事が行われるのは当然です。なにせこのゲームは建築などで開拓をしていくゲームなのですから。

しかしこんな事が平然と、当たり前のように行われていいのでしょうか?現実の世界では森林の伐採によって地球温暖化が進み、森がなくなる事で様々な生物が絶滅の危機に瀕しています。

もちろんマインクラフトはただのゲームです。空気というシステムが完全にあるわけではなく、動物も適当にスポーンします。ワールドの広さも現実と違って容量の限り無限なのでしょう多分知らん。

しかしこのような心構えでいいのでしょうか?こういうことから自然への感謝の気持ちを忘れていき、人類は取り返しのつかない罪を犯してしまうのではないでしょうか?

整地はマインクラフトというゲームにおいて非常に重要です。家を作るため、またはより暮らしやすくするためには仕方のないことでありこれは現実でも同じです。だからこそ現実と同じでやり過ぎた開発はやめ、また伐採した分の木を他の土地に植林したりするなど自然に感謝してプレイしていくということがこのゲームにおいて重要なのではと僕は思います。


f:id:miczoga3:20201112212523j:plain

このような豊かで綺麗な自然を現実でも、このマイクラ上でも守っていくことが重要なのです。















f:id:miczoga3:20201112212706j:plain



















f:id:miczoga3:20201112212740j:plain








環境破壊は気持ちいいぞい☆


これが言いたかっただけです。燃え残った木材の一部を切るのが一番面倒くさかったです。ちなみに自然破壊とかには全く詳しくないので上の文で言ってる事が正しいかどうかは知らん。そんなことは俺の管轄外だ